とにかく俺の視点 半分備忘録 withレストラン西遊記

毎日の生活の中での気付き・発見・つぶやきを綴ります。ちょっとそれ知ってるといつか役に立つかも!と思ってもらえるような小ネタを投稿。

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筋肉合成

筋肉は壊れて回復してデカくなる。

そんなことは周知の事実。

 

回復するのはいつなのか?

 

一般的には寝ている時と考えられている。

ただ寝ている本人は寝ているので実感が湧かない。

 

個人的には、寝ている時以外にも重要な時間帯があると感じている。

 

起床してから1時間30分後がその時間だ。

 

感覚的な見解だが、この時間帯に突入すると筋肉張ってくるのだ。

 

だからこの時間に間に合うように朝食を済ませておき、栄養特にタンパク質を体内に送り届けることが必須であると考えている。

 

先日、早稲田大学のある研究室のラットを使った実験で、朝のプロテイン摂取の有効性を実証している研究データがニュースで取り上げられていた。

 

朝にプロテインを摂取するから筋肉が合成されるのか、または、朝に筋合成が行われるからプロテインを摂取するのか、それらの因果関係はわからない。

 

ただ個人的な実感として朝に朝食を摂り、充分な栄養特にタンパク質を補給することは筋肉作りをするための有効な手立てと感じている。

 

少なからず、体をデカくするためにはタンパク質の摂取が必要条件であることは否めない。

 

そして、筋肉云々以前に、一日の活動を健全に行うためにも朝食を摂ることは非常に理にかなっているのではないだろうか。

 

巷では一日一食とか、バリエーションに富んだダイエット法や健康法が飛び交っている。

 

これらの方法が功を奏していないと感じている方には、朝ごはんをしっかり摂ることをオススメする。

 

最高の1日は栄養満タンの朝食からスタートする。