とにかく俺の視点 半分備忘録 withレストラン西遊記

毎日の生活の中での気付き・発見・つぶやきを綴ります。ちょっとそれ知ってるといつか役に立つかも!と思ってもらえるような小ネタを投稿。

無料イラスト【イラストAC】

トラブルを起こした時の対処法

仕事でミスを起こしたり、顧客からクレームが発生した時などは、その対応のスピードが問われる。

 

ここで言う「対応」とは社内に向けてのことをさす。

 

自分が何かやらかした際、上司や関係者にコトの詳細を脚色することなく時系列に沿って報告をし、潔く己の非を認めて謝罪をすることが求められる。

 

当たり前っちゃ当たり前の話なのだが、これがすんなりできるかというと案外難しい。

変なプライドが邪魔をしたり、言い訳じみてしまったり、少しでも自分の責任を軽くしようと躍起になるのが人の常だ。

 

芸能人の不祥事を見ても、早めに記者会見を開くなどしてコトの真相を公表した時の方があとあとの傷は浅く済んでいるのではないだろうか。もちろんコトの内容によるが。

 

犯してしまったことを取り消すことはできない。事後処理のいかんで評価が割れることを忘れてはならない。